2012年6月13日水曜日

自転車旅開始→出だしから雨→未知の道へ→さっそく野宿


614

本日の走行距離93.34km  計334.31km

7時過ぎ起床。
ささっと準備を終わらせるつもりが気が付けば9時・・・まぁレセプションが開くのが9時からなのでそれまでどうせ出発できなかったのだが・・・(昨日キャンプ代未払のため)

本日の天気は曇天・・・いまにも降り出しそうな天気。
降っていないだけ良しとしよう。

出発後、まずはフランクフルトの中心を抜けるために車道をひた走る。

・・・しかし途中迷ったり、取り付けていたカバンのボルトの位置を調整したりする間に1時間近く費やす。街を走るのは大変だ。

無事マイン川沿いに出た頃に雨が降り始める・・・
初日から雨とはなかなかきつい。
本日の予定は「先日行ったマインツまで行くか、チャレンジコースで何の情報もないマンハイツまで南下していくか走りながら考えよう。」というものだったのだが、雨が降りはずめたので、手軽なマインツ行きに決定する。

気が楽になり走り始めると、標識にフランクフルトとマンハイムの間(フランクフルト寄り)の町まで50kmの文字が。

これを見たアサが「迷ってもいいから行ってみようや!!」と言うので、雨も止んできたことだしチャレンジコースに決定する。

しかし・・・・開始3分ですぐさま迷う・・・森の中に入り込んでしまいぬかるみにはまりながらの走行・・・
村人がいたので道を尋ねると、「~の町まではこの道をまっすぐでいいから、~でまた誰かに聞きなはれ」とのこと。

なるほど、少しずつ目的地に近づいていく方法。よし、これで行ってみようと、森の中を気分よく走る。

その後も何度も道に迷っては村の方々に助けられ、遠回りしつつもじわりじわりと進んでいく。
昼ごはんは持参した白アスパラ、チーズ、蜂蜜、パン。
芝生の上で食べるのは気持ちがいい。

昼食後も迷い、急なスロープを必死で押して上がったり、幅の広目の国道を高速車と共に走ったり、なかなか密度の濃い時間を過ごす。

17時頃に、マンハイムまで35k地点までやってきたのだが、これ以上の国道走行は注意力散漫な今は危険であると判断し、予定変更でライン川沿いに出ることに。

キャンプサイトが見つからないだろうから野宿スポットを探す方向に軌道修正。
まずはスーパーで食材を買出し、ライン川と平行にジワジワ南下。

野宿できそうな場所はいろいろあるが、人通りの多いところ等は避けないと危険なので、慎重に探す。
しかし、なかなか見つからないので、一旦夕食休憩にすることに。

MSRを取り出しラーメンづくり。

小麦畑を見渡しながらの野外炊事は情緒がありとても良い。味も乾燥わかめを入れたためGOOD.
食後、キョロキョロ場所を探しながらさらに走ると、何とかテントを張れそうな場所を発見。
遠くで番犬が吠える声にビクビクしつつも、サササとテントを貼り、休憩体制に入る。

日記を書き、22時前に就寝。
明日は早起きせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿