2012年6月19日火曜日

追い風→キャンプ場がない→また5ツ星→無駄に泳ぐ

619
本日の走行距離90.28km 計716.08km

6時起床。

アサが起きるまでパソコンに入っていたデータにてスイス情報を調べる。
それによると、ドイツを南東部に進むよりも、このまま南西部に下っていったほうがスイスの見所、モンブラン方面の道に行き易いということが判明。

その結果、少しだけ悩んでいた、ドイツ南部の城などを却下することに決定。

朝食をのんびり池の前で食べた後、チェックアウトするとデポジットとして7E返ってきた。
つまり昨日の宿泊代は18E。それならまだ良心的だ。

出発後、本日もひたすら国道3号線沿いを南下する。
今日は始めて道に迷わず進むことができるのか?と甘い期待をしたのだが、Lahrという中型の町であっさり迷子になる。
しかし、今回も道を尋ねたおじいちゃんが家からわざわざ自転車を取り出してくれ、1kmほど先導してくれたため事なきを得る。日本に帰ったら道に迷っている外国人に親切にしようと2人心に決める。

その後ひたすら南下したのだが、本日は曇り、さらに追い風のため非常に順調に進む。
ライン川沿いを離れたため小さな坂は増えたものの、本日の一応の目的地Freiburg15時前に到着する。
今日も早めにチェックインにして休養日にしようと思ったのだが、世の中そんなに甘くない。
街を抜けてすぐの場所にあるはずのキャンプ場を目指すと無い・・・近くのガソリンスタンドで確認すると潰れてしまったとのこと・・・

すると僕らの選択肢は、①5kmほど戻る、②15kmほど進む、③どこかで野宿。に絞られるのだが、①は僕が嫌、③はアサが嫌なため消去法で②に決定。

しかし・・・またもや迷う・・・国道によっては自動車専用の道もあるため、僕らの持っているアバウトな地図では判別できず、行ったはいいが道に入れないことが続く・・・イチゴ畑のおばちゃん等に聞きながらなんとか正しい道に出ることができた。

目的地まで5kmを切ったところでマクドナルドを発見。アサがアイスが食べたいというので、休憩を兼ねて入る。インターネットも出来るのではと期待したができなかった。
ネット環境、ヨーロッパは厳しいな。

さて、最後のラストスパートとペダルを漕ぎ始めたのだが、ここでも迷う・・・結果、草むらの中を突っ走ることに・・・自転車にダメージが蓄積されそうで不安に感じる。

17時半に小さくおしゃれな街Staufenの町を少し越えた場所にあるキャンプ場にようやく到着。
が・・・またも5ツ星・・・テニスコート、ビーチバレーコート、プール、ジム等など、僕らには不要なものが盛りだくさん・・・不必要な公共工事に税金をむしり取られる国民のみなさんの気持ちを痛いほど痛感した。

しかし、選択肢はないのでチェックインし、せっかくなのでプールで泳ぐ。
が・・・冷たい・・・しかも体が重い・・・自転車をこいだあとで何をしているんだろう?
でもある施設は使わねば、との貧乏精神が、僕の背中を後ろから鞭打つのだ・・・・

泳いだあと、体も冷え切りぐったりの後、シャワーを浴び、敷地内を散策すると、地元グループの合奏団が屋外コンサートを行なっていた。
フランクフルトで素敵な演奏に耳が慣れていたため、音のバランスや一つ一つの楽器の音色に違和感を感じたが微笑ましい光景であった。

しかし、自分が合奏の質の違いをちゃんと把握できるようになるとは、驚きである。

お腹が空いて仕方がないのでパスタ作成の準備に入る。
本日は市販のボロネーゼをチーズと粉末ガーリックで若干味を整えたもの。
うむ、ボロネーゼは裏切らない。

食事中雨が強くなってきたので残りをテントの中で食べ、食後にチョコチップクッキーをコーヒーと共に食す。
チョコチップクッキーはチョコがふんだんに入りつつ、クッキーがさくっと芳ばしいものがやはり美味しい。

食べ終わると睡魔がやってきて、それに抗うこともできず21時半に就寝。