2012年6月29日金曜日

傾斜20%→ホームズの故郷→食欲増→美味しく食うために走る



629
本日の走行距離57km 計1102km
6時半起床。
アサが起きるまで昨日に引き続きパソコン作業。
何をしているかというと、フランクフルトで野田さんよりレンタル中のGPSにデータを入れこむ作業を試みているのである。
レンタルしたものの、ドイツ、スイス は道も良いし標識もしっかりしているので、使用する必要はない(というか使用するとなぞるだけの旅になるので)と判断し、封印していたのだが、一応今後の ルートぐらい調べて入れておいたほうが緊急時に良いのではないか、と作業し始めたのだが、これが意外と大変な作業のようだ。
結果から言うと、途中で断念。
まぁ今のところ必要ないし、そのために出発を遅らせるのは馬鹿らしいと判断し、また今度の休養日にでも気が向けば調べてみよう。
9時半に出発。
本日はInterlakenまで坂道を下り、その後ひとつ小さな山を越えてグリムデル峠の入口のMeiringen辺に宿泊しようと計画したため。かなり気が楽。距離は50km程度。
今日で山歩きの疲れが取れたらいいなと。
Grindelwald出発後、予定外のオフロードを下ったり車道を下ったりしつつで1時間程度で20km離れたInterlakenの街まで到着することができた。
ここで明日の峠越えに備えて若干奮発の食料購入。
その後、しばし走ってブランチタイム。
今日購入したチーズはドイツでも一度食べた胡桃入りのチーズ。ワインとは相性が悪かったがパンと食べるには良いだろうと購入したもの。それと昨日購入したゴルゴンゾーラチーズとパンでスイスらしい昼ご飯。
食後走り出すとすぐに綺麗な湖を発見。ここで休憩したらよかったな。
湖沿いを気持ちよく走ったあとは上り坂。
小さい坂だろうと気を抜いていたのが大間違い・・・たかだか200メートル程度のアップダウンの繰り返しだったのだが、疲れた体にはなかなかの負荷・・・
疲れの残るアサは途中リタイア。
明日が峠越え本番なので、本日も僕が往復して2台の自転車を所々上げていくことに。
今回の坂は斜度20%・・・
明日の峠の斜度はこれよりマシだと聞いているが、実際どうだかわからないので大丈夫かな?という気持ちが少し出てくる。
上りはやはり大変だが、上り終わったあとは絶景が待っている。これぞ飴と鞭。
でも都会育ちの僕らはやはり楽して絶景を見たいな、なんて思ったりもする、
下りは気を抜くとすぐに50kmを超えるので原則しつつの安全運転。
山が終わったあとは、ひたすらのんびりの平地。
Mairingen15時頃到着したあと、シャーロック・ホームズの銅像を鑑賞し(この町が舞台のようだ)キャンプ場のある次の町まで3kmほどなだらかな傾斜を上っていく。
16時前に到着し20S1600円)で宿泊。
テント設置後水シャワー(雪解け水のため冷たい・・・)を浴び、少し休憩。
18時に早めの昼ごはんを食べる。
本日は昨日の残りのトマトソースと本日購入したペストソース。(ジュノベーゼと同じ物なのだな)
パスタの麺を買いすぎたので大量に茹でたつもりがあっさり完食。
食欲がかなり増してきている。
食後、山を見ながらコーヒーを飲み、ゆっくりとくつろぐ。
自転車旅行に切り替えてから旅の質が若干変わった気がする。
今までよりも、自然を見ながらぼんやりとできる時間が増えたからかな?移動するだけの毎日なのだが、食事をするときの充実感は今まで以上。
やはり人間、多少の負荷は(それ以上の時もあるけど)健康に生活するために必要なのかもしれない。
運動すると飯がうまい。
そして綺麗な景色を見ながら食べると飯がうまい。
もしかしたら最近、美味しく飯を食べるために走っているのかもしれない。
食後、自転車整備をし、日記を書いて早めに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿