2012年11月14日水曜日

エレバン到着→チャリダーケンタ君→神々しいアララット山→ザリガニ


11月6日
本日の走行距離2km 計6985km

6時半起床、7時ごろアルメニアの首都エレバン駅に到着。

ロマンティックホテルで会った、マサトくんと電車で出会ったハスヌマさんと4人でリタの家探しを始めたが駅から300mほどのリダの家が見当たらない・・・目印の巨木は見つかったが、その付近に表札が無い・・・
10分ほど捜索した後、近所の人に確認し、無事発見。
1人1000D(200円)と激安である。(シャワーは無い)

チェックインするとチャリダーのケンタ君がおり、自転車話に花を咲かせる。

駅付近でトルココーヒーやパンを購入しに出かけたついでにアララット山が見える場所まで6分ほど歩いていき眺めたが、予想以上の大きさでエレバンの街の裏に聳え立っている姿には神々しさも感じた。この巨大さはアララット山があるトルコ国内で見たらさぞかし雄雄しいのだろうな。

その後、街の中心に向かって歩く。美味しいパン屋と、薄手のピザみたいなアルメニアパン以外、特に何も無し。

情報ノートに書いてあった古着屋を捜すがみつからず宿に戻り、アルメニア情報を調べる。
今後、少し南下してアルメニアを満喫し、その後北上してグルジアへという方向で考えていく事に。
ただ、坂道が多いようなので大変そうだ、特に気温が・・・

晩ご飯は今日到着した4人とケンタ君5人でシェア飯。
ザリガニが有名なので、市場に買出しに出かけ、一番グレードの高いザリガニ2kg3000D(600円)とキャビア3000D(600円)トマト、パクチーなどなど購入。

本日の晩ご飯
・ザリガニの塩茹で
・ザリガニの赤ワイン蒸し
・トマト、パクチーの卵とじ
・米
・キャビア
・ビール
・赤ワイン
1人300円ちょっと。

キャビアはいまいちだったがザリガニは泥臭さも無く美味しい、ただ、殻が剥きにくい。
23時過ぎまで話す。

晩にアヤちゃんが到着。
リタの家は6ベッドしかないが、本日全員で8人なので2名はソファーや地べたである。

0 件のコメント:

コメントを投稿