2012年11月21日水曜日

教会へサイクリング→コーカサスの景色に感動しなくなってきた→教会にはやはり興味持てず・・・


11月17日
本日の走行距離94Km 計7194km

本日も一昨日に引き続き、風邪で体調不良のアサを残し、1人でGarni教会とゲラルド教会を目指し一人で自転車散歩に出かける事に。
最近アルメニアの教会は感じが良いと書いたが、別にそこまで本格的に好きなわけではなく、本日もそこに向かう途中の景色が良いと聞いたので基本的にはただのサイクリングである

盆地であるエレバンの街を抜け出すため、出だしからずっと交通量の多い車道の上り坂・・・

20kmちょっととロンプラに書かれていたが、郊外から20kmという意味だったことを20km走った時点の「ガルニ教会まで25km」の看板を見て知る。

計45kmほどか・・・そういえばホルビラップまでの道もそうだったな・・・と今更気がつく。
ガルニまでは上り下りのみで平地が無い・・・。

下りはヒートテック着てジャケットを着ても寒いのに、のぼりはジャケットを脱いでも汗だく・・・。

噂どおり綺麗だと言う景色のアララットも見えたが、一昨日見たばかりだしまだウシュグリ&トルコ北東部で肥えきった目が戻っておらずそこまで感動は無い・・・やはり南米行きは正解だな。

でもこれだけアララットをずっと見て満喫できたのは良かったな。
結局45kmほどかけてゲラルドに到着、上り坂も2人で走るときの倍の時速で走ったため、後半少し太腿に力が入らなくなった。

13時半ごろゲラルド到着。
ここは谷の合間に作られた教会のようで周囲の崖とのコラボは良かったが、入場料のかかる内部には入らず。フレスコ画とか宗教画にはそこまで興味がもてない。

ガルニも入場料1000Dかかるため入らず(外から何も見えないので写真も無い)
帰りは峠の後ひたすら下りのため寒い。

ケバブ700Dで食べる。
帰って、買出し、キノコスープとご飯を食べ、大学生の子がやって来たので23時半まで話し、就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿