2012年7月25日水曜日

疲れるとイライラしやすくなる→ヨーロッパ最大の洞窟観光→自然の芸術→宗教は自然?

723
本日の走行距離70km 計2290km

6時起床。
野宿にかかわらず熟睡したな。
朝食、歯磨きものんびりとでき、今回の場所は野宿としては3ツ星級であった。

7時出発
出だしから上り坂。
ただ、それを越えたら下り坂、本日は向かい風に翻弄されずにグングン進める。

時速2~30kmで一気に進みGodvicに到着。
本来ここから内陸に入っていく予定であったが、水不足と上り坂の気分ではないということで大きめの町を通るルートに変更。

さらにぐんぐん進む。
途中Postjnaで買出し。
絶好の追い風が吹いてきたので、これが逆風になる前に出発したいから買出しをさっさとすませようとするとアサが買いに行きたいという。「早めでよろしく」と言ったものの全然出てこない・・・女性の買い物が遅いのは仕方がないのだが、早くして欲しいときには早くして欲しい。
そのことでイライラする。(この程度でイライラしたのは僕に疲れ、もしくは熱があったからのようだ)

改めて出発。
追い風の中を上り下りをしながら進む。
快調に走っていたが突然逆風になる・・・上り坂を逆風というのは労力の無駄遣いなのでできれば避けたい・・・ので食事休憩を入れることに。

パンとウェハースでの軽食後、再び走り始める。
相変わらずの細かいアップダウンだが風が落ち着いてくれたのが救い。
まだ午前中にも関わらず足に疲れがだいぶ出ているのはアップダウンのためかそれとも体調がよろしくないのか?自転車旅を2人でして片方が体調を崩すと共倒れになるので、なんとか走りつつも回復したいものだ。
12時の時点で走行距離64km、このまま走れば久々の100km越えもありうるのだが、本日はSkocjanske Jamというヨーロッパ最大の洞窟観光、久々の山や湖以外の観光が待っていたのである。

正直、洞窟にはあまり興味がない、というか今までの生涯で感動した覚えがないので、アサが「行きたい」と言い始めた時も全く乗り気ではなかったので、以前ヨルダンのペトラ遺跡でアサだけ観光に行ってもらったようにしようかな・・・とも考えたが、(ヨルダンのペトラ遺跡は50USDだったから僕は入場拒否したが、結局後悔することも無かったのできっと興味がないところは世界遺産だろうがなんだろうが無理して入る必要はないのだろうと感じた)
建築系の世界遺産が個人の興味・感性によって大きく評価が分かれるのに対して、「自然系の世界遺産はきっと万人に良いもののはずだ」という勝手な思い込みにより入場することに決定。
入場料は15E
13時からのツアーに決まり(ツアーでないと行けないようだ)その間、荷物を預けさせてもらいパンを食べながら待つ。

ツアーは総勢50人ほどの大所帯。久々のこの人数に「観光しているな」という気分が少し沸く。いつもは嫌だがたまになら良い。

洞窟に入ると出だしは・・・まぁ・・・普通にいいところだね。という印象。

更に入ると2層目からは予想をはるかに超えてくれた。
目が釘付けになるほどの光景、自然の芸術は天才的である。建築の中で僕が好きなガウディの建築物ですらこの自然の芸術と比べると色あせて感じてしまう。(あくまで好みの問題だが)

やはり自然はすごいな・・・と自然崇拝、アニミズム的な感覚に近づいていく自分がいることに気がつく。
宗教は何か?と聞かれた時に「特にない」と答えているが「宗教は自然である」と答えても良いのかもしれない。もちろん本当にそう答えたら相手は痛々しい表情で僕を見るだろうから言わないけど。

自然の美を満喫したあと、深さ150mほどの洞窟内の巨大渓谷に行ったがここも良かった。この2箇所は見る価値大いに有りである。
内部には昔の人々が作ったトレイルが存在していたが、およそ常人には歩けないような断崖絶壁・・・過去の人すげぇ・・・と思わず唸ってしまった。

スイスアルプス、イタリアドロミテ、スロベニアの洞窟。たった一ヶ月程度でこんなに多くの見所が見れるとは充実しているな。(写真撮影禁止なので画像なし)

さらに進み1時間半ほどでツアー終了。その後、エレベーターか徒歩で入口に戻れると言われ、2人とも徒歩を選択。疲れた体にこたえる・・・エレベーターにすればよかった。

その後小さな博物館を見る。
係員に話を聞くとこの地域で風が強いのはいつものようで、しばしば予測不能の強風に悩まされるとのことだ。

本日は疲れもありSkofijeのキャンプ場に決定したが20Eという値段の割に設備がイマイチ・・・これなら昨日の野宿の方がずっと良い。
しかもテントを張る場所まで100mほどだが18%程度の下り坂を下ってしまたため明日上るのが嫌だな・・・。

晩御飯は、昨日に引き続き蕎麦みたいなパスタを野菜ブイヨンで煮込んだもの。それに魚の缶詰やらトリュフチーズやらを副菜にして滅茶苦茶な食事。まぁそれでも普通に美味しかった。