2012年8月17日金曜日

リラの僧院へバス旅行→寂れたブルガリアの町並み→移動手段は何でも良い→チベットの僧院に少し似ている→アサ体調不良

8月13
本日の走行距離0km 計3390km

7時半起床。
ブルガリアはマケドニアより涼しいのか、たまたま酷暑の時期が終わりを告げたのかはわからないが涼しい朝である。

朝食はコーヒーとパン。
朝食後、ブルガリアの世界遺産リラの僧院までバスで行くべくホテルのオーナーにバス停までのタクシーを呼んでもらおうと思うことに。

しかし、電話が通じなかったようでオーナー自ら新車のBMWでバス停まで送ってくれた。

バス停からリラへは9時に出発のようだが、時刻は7時45分・・・まだまだ時間がある・・・と思い、近くの散策に出か、商店に入ると時刻は8時50分。
なるほど・・・どうやら時差があるようだ。

最近、次の国の下調べもほどほどに入国することが増えてきたが、やはり基本情報ぐらいはきっちり頭に入れておいたほうが良いのだろう。

バスでリラの村までは2L100円)、距離にして20kmほどだがバスで移動するととても早い!!
国道でも「この坂自転車だったら大変だな・・・」と感じる上り坂などものともせずグイグイ進んでいく。
ブ ルガリアの町並みを見ながらのドライブであったが、やはり名の知れたヨーロッパとは国力が全く違うようで、家の作りはかなり貧弱・・・崩れたレンガ、曲 がった屋根などを放置したまま生活する人々の暮らしはもう僕らのイメージするヨーロッパではなくなっている。(もちろんそれは僕らが勝手にイメージしてい るだけなのだが)

そう考えると、アジアなんてものもかなり漠然としているな・・・僕らからすると、日本、中国、韓国、そして東南アジアぐらいまでがいわゆる”アジア”のイメージなのだが、中央アジア、そしてトルコの方までも一応アジア。
アジアっていう括りはいささか大雑把すぎる気もする。

この辺りの民家は軒先で葡萄を育てている家が多いのだが、日本の学校で冷却効果のためにゴーヤなどを育てる”緑のカーテン”プロジェクトと同じなのだろうか?

リラの村につき、僧院に向かうバスに乗り換えようと思ったのだが、次のバスは12時40分とのこと・・・

まだ9時30分・・・

仕方がないので村を歩き回ったのだが15分ぐらいでだいたい見て回れてしまったので、カフェでコーヒー休憩。

12時頃までコーヒー(2L)とブルガリア名物ヨーグルトスープ(2・2L)を飲みながら過ごす。
ヨーグルトスープは思ったほど酸味がきつくなく、2倍の水で薄め、あっさりとした味のクリームシチューに酸味を加えた感じ。中に入っている小さな肉団子との相性もよく、ブルガリアではお世話になりそうである。

12時40分にバスがやってきたので、商店で購入した惣菜パン3個(計2・9L)を持ち込み僧院へ。

「自転車で僧院まで」とも考えたのだが、坂道を1500mほど上り、そして同じ道を戻ってくるだけなので、今回は休養日を兼ねてバスでの小旅行とした。
その選択が正解だったと思うひたすら上りの道。
バスだと1時間もかからないうちに(寝ていたので確かな時間は分からないが)到着。

寝ていても勝手に連れて行ってくれる乗り物はなんと便利なものなのだ、と感じる一方で、なんだかその移動時間は切り取られてしまった時間のようにも感じる。
どちらが良いのかは好みの問題だし、僕らだって体調やモチベーションによってどちらが良いかの判断は変わる。
結局、移動手段なんてそれぞれの人が一番楽しめる方法を選べばそれで良いのかなと思う。
自転車だって徒歩だってバスだって結局のところ旅の方法の一つなのである、何がすごいも何がすごくないもないんだなと感じる今日この頃。
願わくばこの旅が終わるまで自転車移動に飽きずに楽しめたら良いな、と移り気な性格の僕なんかは思ってしまう。

さて、到着したリラの僧院はさすが世界遺産だけあり、目を引きつけられるものであった、以前壊れた影響で新しくなりすぎてはいるがそれでも訪れて良かったな、とは感じた。
アサが「10年ほど前にチベット旅行していた際に3日ほどお世話になった僧院に似ている」
と言っていたが、確かにそんな面影もある。
僕らが大好きだったチベット、今頃はどんな国になっているのだろうか。

リラの僧院では2時間ほど観光したのだが、アサがちょっと体調不良気味・・・どうやら久々にゆっくり出来ることになり緊張の糸が切れたのかもしれない。

ここがソフィアなら病院に行くのだが、ソフィアまであと100km・・・健康な状態なら1日の距離だが、体調を崩すと移動するにできないのが自転車旅の苦しいところ。

とりあえず本日は休養日にして明日のアサの体調をみて対策を考えよう。

帰り道は行きと反対にリラの僧院→リラの村→Blagoevgradと移動。

途中インド出身イギリス在住のおじさんと話す、彼はロンドンオリンピック男子サッカーの日本VSメキシコを生で見に行ったとのこと。羨ましい。

ホテルに戻ったあと、一人で買い出しレッドブルや果物などを購入。
アサは軽く食べ、薬を飲み就寝。

することないので、一人でお笑いを見て過ごす。明日には良くなっていたらよいのだけどな。