2012年9月5日水曜日

心苦しい→現代アート→トルコスイーツ→タイヤが反対だった


92
本日の走行距離0km 計4089km 

8時頃起床
昨日の残り物の食材で、朝昼ごはんを食べ、色んな人と話しているうちに12時・・・
休養日とわかっていても、こう毎日日記で何もしていないと書くのは心苦しい。
でも事実・・・。

こうやって心苦しく思うのは、学生の時に”働かざる者食うべからず”と学校にて洗脳されたからなのだろう。
日本の教育も優秀な労働者を生み出すという点ではあながち悪くないのだろうが、僕がアフリカ人的な気質であれば「しなければならないことが何も無いなんて、なんて幸せなんだ!!」と単純に喜べているのだろうと考えるとどちらが一体幸せなのかと考えてしまう。

昼ごはんも昨日の残り物の具材を使ってパスタ。

午後からはアサが新市街の散歩に出かけたいというので不本意ながら同行する。
が・・・街は人が多い・・・・・やはり苦手・・・早く田舎の方に自転車を漕ぎ進めたい。

だが新市街は旧市街よりは観光客も少なく歩きやすいぶん好きである。

トルコの現代アートなどを見る。
現代アートの定義というものを知らないのだが、僕が何かこういったアートを発表するとしたらどういうものをするのかな?と考えた結果


”配置転換”


立場を入れ替えた写真なり絵画かな、アフリカ人の奴隷になる白人、赤子に世話になる大人、磔になっている人々を見つめるイエスキリストなど、普段の立場を逆にすることで”お互い大変なんだね”みたいな所がわかり、相互理解に役立てば、という内容。

う~ん・・・いまいちか。

その後も人ごみの中歩く。新市街のトラムに子供がへばりついている様子と、新市街から眺める旧市街の様子は良かった。

マーケットで非常に甘そうなトルコスイーツを発見、見た目はえげつないほど甘そうだったが食べてみると胡桃やピスタチオが入っているためか、すっきりした甘さで美味しかった。
老舗コーヒー店でトルココーヒーの豆を購入して宿に戻る。

宿に戻り少しするとチャリダーのリョウさんがやって来た。
本来、2日前に出発する予定だったのを少し延長したのはここでリョウさんに合流するため。
リョウさんには僕らが自転車旅を始める際に助言をいただいていたのである。

僕らが昨日自分たちで取り付けたタイヤの向きが反対だったようでそれを指摘してもらう。危ういところだった・・・・

晩御飯
・すき焼き
・ポテトサラダ
・ピーマンと鶏肉のオイスター炒め
・米
・クリームシチュー
と本日も圧巻の出来。

食後、自転車話。
今後はやはり冬にぶつかりそうだ。まぁ仕方ないか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿