2012年9月9日日曜日

再び走り出す→フェリー→心豊かな人々→後悔すると知っているけど→中央アジアを調べる

944089km
本日の走行距離62km 計4156km

8時半起床
コーヒーとパンで朝ごはん
漫画メジャーを読んで最後のくつろぎタイムを満喫する。

本日でいよいよ出発だ。

タイヤの空気圧を満タンにした後、荷物をまとめ11時前に出発。
僕らの出発にたくさんの旅人が外まで見送りに来てくれた、ありがたい。
今回のTreeでは人に恵まれ楽しく滞在できたな。

そして漕ぎ始める。イスタンブールの旧市街を抜けるのはやや大変だったが、そこを抜けて海沿いに出ると実に気持ちがいい。やはり自転車旅はいいな。

kmほど走り船着場に到着、入口で荷物チェックのため全部外すのが若干面倒であったがそれ以外は問題なし。

綺麗なロビーでしばし待ち、12時に乗船、自転車つなぐ紐がなかったので車のタイヤ止めを借りて固定する。
安い席だったので会話はしにくいがアサは瞬間的に夢の世界へと旅立っていった。
12時半出発。

船の中でも再度今後の予定を考えてみた。
パムッカレは現在水が少なく景観としてはいまいちとの情報があり、パムッカレを諦めカッパドキアに行くほうがショートカットになるし無難なのだが、少しでも気になる場所を距離を短縮するために諦めるのは、何だか宜しくない気がする・・・いろいろ損得勘定を計算して悩んだのだが、とりあえずパムッカレに向け進むことに。走れば何かあるだろう。

14時半にイスタンブールから南西の対岸バンディルマの港に到着。
いよいよ自転車旅の本格的再開だ。
外は日差しが強く少し暑いが1週間前より少しだけ落ち着いている気がする。
走り始めてすぐ上り坂が待ち受けていたのは予定外だったが、それを越えたあとは比較的穏やかな道となった。

その後、国道を追い風の中走る。
走ることは気持ち良いが、事故が多いようなので僕らも気をつけねばならないだろう。
少し走るとスイカ屋が「スイカ食ってけ~!!」と声をかけてくれた。
しかし、追い風で気持ちよく走っているところだったので「ありがとう」とだけ答え、通過。

30kmほど一気に走りスタンドで飲み物を買い休憩しているとスタンドの従業員がメロンを皿に入れて持ってきてくれた。
何とありがたい。
観光地を巡るより、やはり田舎の心豊かな人たちと出会うことのほうが僕らを幸せにしてくれる。
やっぱり、遠回りだがトルコ南下を選んで正解だったな。

その後も追い風でぐんぐん進み、19時前にsusmrluik(?)に到着。
久々の走行なのでホテル代60Lだが、宿泊することに。
しかし、昨日までの宿泊費の倍とは・・・いくらクーラー、TV、朝食付きでも財布に厳しい・・・今後どうなることやら・・・お金が尽きて旅行終了になる可能性もかなり出てきたが、節約しすぎて楽しくないよりいいだろう。と割り切っている今日この頃。

しかし、お金が尽きた時にはきっと「もっと節約しておけばよかった・・」と後悔するんだろうな・・・

スーパーでアイランとパスタを購入2L90円)、八百屋でトマト4個と玉ねぎ1個購入1L45円)
ホテルに戻り、ネットをしながらゴロゴロしたあと、晩御飯は、パスタの大蒜ビネガー味。
食後、無料でチャイを飲ませてもらい、部屋に戻ったあと、ネットにて中央アジア情報を調べる。
トルクメニスタンを走るには5日で500km走らなければならないらしい
中国に抜けるのも場所を選べば3000m以下でも行けることを知る。
どうしようかな。