2012年9月29日土曜日

カッパドキアの空に浮かぶ気球→ミュージアム苦手→オフロード無理?→ローズバレー→日中問題は欧米に踊らされているのでは?




9月26
本日の走行距離8km 計5355km

5時45分起床し、6時からキャンプ場の端にて気球が上がるのを待っていたのだがなかなか上がらない・・・麓で大量の風船が食べ過ぎたドラ猫のように倒れ込んでいるのは確認できるのだが、一向に起き上がる気配がない・・・

「日の出まで上がらないのかな?」と心配になりかけたところで一つの気球がフライング気味に浮かび上がる。
非常に重そうに、ノロノロと浮かび上がっていく様子を見ると「気球も大変だなぁ・・・」と不憫に感じてしまう。
ひとつが浮かび上がると、連鎖反応的に次々とほかの気球も浮かび上がっていく。
その数100近く。

一体どれだけ多くの観光客が早起きして気球に乗っているのだろう?
これだけの人が乗っていたら、一人ぐらい空の上で便意をもよおす人もいるのではないのか?といらぬ心配をしながら気球たちを眺める。

人生でこれだけ多くの気球を眺めるのは初めてのため大人気なくいささか興奮する。
噂には聞いていたけどなかなか素敵な景色であるな。
ただ、キャンプ場からだと逆光なので気球の色が撮れない・・・まぁ仕方ない。
綺麗な写真が欲しいと感じたら明日も早起きするとしよう。

気球をのどかに見たあと、キャンプ場の敷地でコーヒーを沸かし朝ごはんを食べていると、頭の上を横切っていった気球から「コーヒー俺の分も一杯煎れてくれ!!」と運転手(?)の声が。

8時半頃に徒歩で野外ミュージアムへ。
観光客いっぱいで、経験上楽しめないことが予想されたのでアサに「どうする・・・」と確認すると「せっかくここまで来たんだから」と入る気マンマン。
ここが規模の小さい場所であれば外で待っているのだが、見る場所は多く、人が多いので、待ち合わせもままならず、渋々入場。


結果・・・つまらん。


観光の目玉と思われるキリスト教の壁画などは全て列になった人々の後ろに並び20分ほど待って入っても「ふ~ん・・・」で終了。前から気がついていたが自分は壁画と宗教画に一切興味がないようだ。
これで15L
日本人老夫婦とあったことのみが唯一の思い出。
カッパドキアでここだけを観光するならいいけど、他の場所を周ったあとのここは必要ないだろう。

アサの希望で帰りにお土産屋に寄る。ここもイマイチ・・・
どんどん観光地アレルギーのようになってきている自分がいる。
これは非常に宜しくない、と思いつつも体が受け付けない。
意味もなく不愉快になる。

帰りにケバブロールなど2個食べて帰る。計7L

一旦宿に帰り、日記を昨日の分まで終わらせ、プールで泳ぐ。
心の落ち着く時間である。
やはり静かなキャンプ場にしてよかった。
キャンプ場のオーナーに「良いところだから延泊しそうだ」というと「僕はお金が大好きだから宿泊を伸ばしてくれるのは問題ないよ」と言っていた。正直な人である。

17時から夕日に染まるローズバレーを見に自転車で外出したのだが、途中のオフロードでアサは「オフロード無理・・・」と弱音を吐いていた。
今後の旅にまたひとつ制約がついた。どうしたもんか。

晩御飯はロカンタで
・ナスとひき肉のトマト炒め
・鶏肉とジャガイモの炒め
・鶏肉とチリ大蒜トマト
・キョフテとジャガイモ大蒜トマト
・パン
・サービスのチャイ
計20L900円)
トマト中心の味付けだがどれも美味しくお腹いっぱいである。

隣のテーブルにいた30歳ぐらいと思われる中国人個人旅行者(女性)と旅情報を話し合ったあと、「今、日本と中国の関係がややこしいことになっているみたいだけど、実際に中国国内でもそうなの?」
と訪ねてみると。
「個人的な意見としては、過去の歴史とか、ほとんど知らないから、別に日本に対して悪い印象はない、過去のことは過去の事なんだから今は関係ないでしょ!!って思うけど中国国内では、こんなこと言えないわ」
とのこと。
旅で合う中国人のほとんどは僕らに対して非常に友好的。反日感情なんて全く感じないし、感覚的に僕らと近い面もある。
ただ、個人で旅に出ることができている中国人というのは、中国国内ではかなり稀なケースでありマイノリティ(思考、経済力において)であるはずなので、彼らの意見を中国人の代表意見、彼らの人格を、中国人の人格とみることはできないのであろう。

彼女が最後に、「今までにも何度も半日のデモが起こった際には国が介入に入ったけど、今回一切国の介入が入らないのが今までと違う点ね」と言っていた。

個人的には成長著しい中国と、トヨタなどの自動車産業の回復してきている日本という東アジア経済の中心を連携させないように他の(欧米)悪い力が働いているのでは?なんて感じてしまうのだがどうなのだろう?
それに踊らされる中国国民もそうなら、日本国民も踊っているのだろうか???


帰りにやたら高いパン1・25L2個と水分を購入しキャンプ場に帰る。
キャンプ場に戻る途中の坂道で息切れする・・・体力の低下を感じる今日この頃・・・自転車旅しているのに何故?

帰ってネットサーフィン。無為な時間を過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿