2012年10月11日木曜日

最低気温3度→パタゴニアも視野に?→大きい街→祝える日のある幸せ→イランビザ確認→龍馬伝



10月7日
本日の走行距離23km 5892km

5時半起床
昨晩はやはり寒かった(次の日ネットで調べらた最低気温は3度ぐらいらしい・・)寝れないほどではないが底冷えするので何度も起きた・・・今後いったいどのぐらい寒く、そして僕らはどうなっていくのだろう?

朝ごはんをスタンド併設のロカンタで食べながら時間を過ごす。
・豆スープ
・チャイ
2人分で8L360円)

ここトラック運転手の休憩場所付きのスタンドにはマッサージチェアなどもあり、働く男たちの憩いの場なのであろう(将来的にはイスラム圏でも女子ドライバーが現れるのだろうか?)

7時半に寒いのでヒートテックなどを着たまま出発するも、手袋の指の無い部分が冷たい・・・
エルズスムまでまだ20kmほど・・・高度1900m近くあるのでさすがに寒いな・・・

「旅はやはり楽しい」「毎日何があるかわからない」、「この冬、なけなしの定期貯金を切り崩してパタゴニアに飛んだら?」などあれこれ会話をしながらすすむ。
今のところ可能性は低いが、アサ的に最後の旅なら満足するまで走りたい、それならパタゴニアが走りたいという思いがあるようだ。

8時45分にエルズルム到着。
街は最近訪れた中で断トツに大きい(村にしか泊まっていないから比べるのも失礼だが)そして人々が少し垢抜けている。

ホテルの場所を聞き、中心へ。
はじめに訪れたホテルは100L、綺麗だがちと高い・・・
「でも今日は特別な日なので別にいいか・・・」とも思ったがケチケチ癖が板についてきたアサがもう「少し見よう」というのでいろいろ探し、結局50LWIFI付きのHotelに決定。

レセプション部屋が準備できるまでしばし待つ。
レセプションのおじさんはグルジア出身、グルジアについて訪ねるとロシア語以外にに英語も話せるという本当かなぁ・・・(おじさんは全く英語話せず)

10時半にチェックイン。
洗濯、シャワー後、休憩し、本日のメインイベントケーキの買い出しに。
ホールのチョコレートケーキを20L900円)で購入。
奮発しただけあり実に美味しい。
こうして祝う日があるというのは幸せなことである。

その後、イランビザ用の証明写真(女性は髪を隠したイスラム式の写真が必要)を撮り(
それはもう、丸顔の引き立つ写真となっていた)
イラン領事館の場所チェック。
本日日曜日だが門番の人がいたのでどのぐらいの日にちがかかるか尋ねると「1~2日」とのこと。明日は8時半から開くようだ。

帰ってから龍馬伝を見ながらこの辺り一帯の標高チェックをし、のんびり過ごす。
晩御飯は隣のロカンタで
・鳥の手羽煮(肉じゃが風)
・豆シチュー
・ケバブ
計14L600円)
ホテルに帰り龍馬伝の続きを見ながらのんびり過ごす。

23時半就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿