2012年10月11日木曜日

イランビザ取得を試みる→やはりトラブゾンか・・・→休養日→ハマムは遠慮することに→食を楽しむ


10月8
本日の走行距離0km 計5892km

7時半起床、まだグルジア→アルメニア後にイランに行くのか決めきれていないが(グルジアとアルメニアも100%では無いが・・・)とりあえずイラン領事館に出向いてビザ取りを行ってみることに。
こういう、決めきれないときはとりあえず行動あるのみ。(賽を投げなきゃ目は出ないのである)

ビザが取れたらイランに行くし、取れなかったら引き続き検討事項として先送りする。
よし、これで行こう。

テクテク15分ほど歩いて領事館に到着後、呼び鈴を鳴らすと、インターホンごしに何やら申請番号がいるようなことを言っている・・・・が、車の騒音で聞こえず、「もう一度・・・」を繰り返すと、下まで降りてきてくれた。

イラン職員印象良し。

直接話した結果
「インターネット申請をして番号が必要、これさえあれば即日か次の日に1ヶ月ビザが出せるのだけど、まずは申請をしてもらわないと・・・」とのこと。「だけど番号をもらうのに6日ぐらい待たなければいけないかも・・・」みたいなことも言っていた・・・やはりトラブゾン以外では面倒なのか???(本当は僕らはトラブゾンを目指していたのだがトラックに乗せていただいたおかげで予定が狂っていたのだ・・・)

いったんホテルに帰ってネットでそのサイトを見たが現在工事中・・・発給する気なしとのことか?
仕方がないのでここでのビザ申請を諦める。(時間をかければグルジアでも取得可だし、いざとなればトラブゾンに戻ればいいのだ)

本日休養日に切り替え、Facebookの写真UPと龍馬伝の続き。

さきほど買ってきた美味しくないパンをモサモサ食べながらぐうたら過ごす。

昼過ぎに先日アサのじんましん関係で訪れた病院代を申請するため郵便局に出向き、その足で街散策。
この街は学生街なのか若者が多くスイーツやレストランがかなり目に付く。

スーパーで買い出し後、スープ専門店で
・鳥スープ
・豆スープ
を計8L360円)で食べる。どちらも美味い。

途中見かけたハマムは10L450円)だそうだ。
少し気になるが、男性しか入れなそうなので・・・・「悪いかな・・・」と遠慮する。

そして帰ってダラダラ・・・
ダラダラネットのし過ぎも疲れるな・・・

この街の名物はジャケバブというケバブの変形版だが、レセプションで尋ねると「普通のケバブと同じで値段だけ高い!!」とのこと。
ので結局18時より昨日のロカンタに訪れ
・肉団子入りシチュー
・ナスと牛肉入りシチュー
・ケバブ
・チャイ
を計16L750円)で食べる。
本日も満足、この街の食べ物クオリティは高そうだ。

帰ってネット&ダラダラ。
23時就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿