2012年11月5日月曜日

豪華な朝ごはん→霞→丘の上の教会へ→孤高に惹かれる?→ロシア国境へ→村上春樹→富国強民



10月31日
本日の走行距離20km 計6820km

7時半起床
朝から予想以上に豪華なごはん
・ハンバーグ
・卵焼き
・サラダ
・パンケーキwブルーベリージャム
・紅茶

散歩に出ようと、見所である教会に向かう事にしたのだが、外がもやっぽい・・・霧でもなく曇りでもなくなんだろう?霞(かすみ)がかかっていると言う奴か???しかし霞ってなんだろう?やっぱり霧なのかな?

宿の前の道を教えられたとおり丘の上の教会へ向けて歩いていくのだが道がわかりにくい・・・車用の道のりはわかりやすいが、歩行者用の道には丁寧な目印が無いのだろうか?
斜面をひたすら上るが、昨日の疲れが残っているのか体が重い・・・

遠くに見える雪山の裏からモクモクと雲が発生している様子が見えたので、雲に覆われる前に教会にたどり着きたかったのだが、タッチの差で曇りに・・・

教会自体はそこまで特別な作りではなく、なぜそんなに有名なのだろうか?と考えると、思い当たる節は、
1ロンリープラネットの表紙写真になったこと
2町から離れ、孤高の存在として、ぽつんと立っている
ことだろう。

まぁ・・・概ね1かな?

しかし2も旅人に人気になる要素である事はたしか、多くの旅人は俗世から離れて孤独に存在しているものに対して、憧れからか、共感からか強く共鳴する傾向にあるように感じる。

あいかわらず太陽が雲に覆われ、写真に収めるにはいささか難しいのだが、まぁそれもご縁の問題だ。
天気の回復を待つには寒すぎるし退屈すぎるので朝ごはんの残りで作ったサンドウィッチ
を教会と山が同時に見られる場所で食べ、歩いて下山。

教会ではカタールに住むバングラディッシュ人の若者3人組に会ったが、裕福な生活をしていそうだ。自分の国を捨てて成功し、バングラディッシュに残っていたら考えられないような人生を送っている。世の中色々な選択肢があるな。

下山後は商店でお菓子を買い宿で休憩。
体が疲れていたのでそのままのんびりとしたかったが、ここからロシア国境までは10kmちょっと・・・これは行かない手は無い、と疲弊しきっているアサを宿に残し国境を目指す。

が・・・・かなり予想外のひたすら下り坂の10km・・・

これは帰りが大変だな・・・と思いつつも、向かい始めてしまったものは仕方がない、と諦観の思いで進んで行く(僕は一度決断した事を変更するのが割りに嫌いなのである)
崖に挟まれた川に沿ってひたすら下る事30分で国境到着。

・・・・が、再び予定外!!

考えてみれば当たり前だが、そこにあるのはグルジア出国用の国境・・・目と鼻の先のロシア国境はカーブの先のため視界に入らず・・・痛恨のミスである!!(僕がミスしたわけではないのだが・・・)

まぁ、未知なる国は未知なる国として取っておこう、今のところ興味のある国ではないのだし。
さて、ここからの帰り道はひたすらのぼり・・・大変は大変だが追い風&荷物無しのため割と早く宿に戻る事が出来た。

15時過ぎに帰り「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」を読みきる。
村上春樹は僕の好きな作家なのだが、この本を読んで村上春樹の思考の変化する過程が、彼の生活が変化するタイミングとリンクしていることがわかり興味深かった。
もともと圧倒的な個人主義であった彼の作風がしだいと変化していっているのはアメリカ在住経験で「それだけではいけない」と感じた事が、おそらくダンスダンスダンスの不器用にでも音楽にあわせてステップを刻み続けねばならないに現れているのだろうし(たぶん)
オウム真理教の事件の際に発表した「アンダーグラウンド」のための被害者に対するインタビューとその後のオウム真理教信者への聞き取りを経て、信者の発言に本質的な意味での深さが無い一方で、それまで退屈だと感じていた一般の人のメッセージには面白さは無くとも力強さを発見した事から、また作風が変わってきている気がする。
今後、それが俗化してつまらない作風になるのか、それをさらに抱合した上でとてつもない作品を発表するのか、どちらになるのか楽しみである。
是非ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟のような総合小説(村上春樹談)を執筆して欲しいものである。
そこに、今まで多くの人々が人生の意味として「神」とか「意味なんて無い」という安易な決断をしてきた以外の新たな境地を見せてもらえたらいいな。

その後、漫画「サンクチュアリ」読む
これも僕が好きな作品。
この中で「富国強民」という言葉が出てくる。
つまり豊かな国は国民の質が高い、ということだが、サンクチュアリの内容の中で心配されていた方向(国民個人の弱体化)に進んでいってしまっているように感じる昨今(当然だが自分も含めてである)、いかんなぁ・・・と感じます。

晩ご飯
・茄子(大蒜バーベキューソース味)の乗ったポテトサラダ
・スープ
・サラダ
・チーズ
を買ってきた3流ワイン(1ℓ150円)と食べる。
ワインは甘すぎた・・・
サンクチュアリを読みきり22時就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿